2023.02.14
【NFT配布×OMO施策】リターゲティング企画で楽しみながら再来店を促す仕組みの構築
NFTでSWEETS TOUR!/札幌PARCO
NFT配布 / リターゲティング / OMO施策
商業施設におけるNFT活用で業務提携をしているPARCOとは様々な実証実験を繰り返し行っていますが、今回の事例は札幌PARCOにてNFT配布からのリターゲティングを行い、北海道の商業施設としてNFTを利用した施策は初となりました。
今回のようにNFTがクーポン券になったり、チケット、ポイントカード、会員証のようにユーティリティ性を持って社会実装していく形はこれからますます増えてくるはずです。
概要
実施期間:2022年9月17日~19日、23日〜25日
実施場所:札幌PARCO 7F・スペース7 および 地下2F・特設会場
課題
・ノベルティや紙だったクーポン券のDX化を、NFTで実証実験
・連休(シルバーウィーク)前半の集客を、OMOによるリターゲティング施策で、連休後半のリピートに結びつける
解決策
リターゲティング企画で楽しみながら再来店を促す
1.「PARCO CULTURE SUPERMARKET No.2」の各ショップにて買い物をした先着500名にイベント限定NFTを配布
2.「SWEETS CITY FESTIVAL SAPPORO vol.2」の各ショップにて限定NFTを提示すると、200円OFFの特典が受けられる
3.特設会場「ovgo B.A.K.E.R」にて、限定NFTを提示すると、ヴィーガンクッキーをプレゼント
本施策を終えて
①限定NFT発行→QR読み取り→クーポン機能の消込という一連の機能を確認。大きなトラブルはなく運用できた
③限定NFT獲得者のリピート率は50%だった
今後の取り組み
今後も継続した取り組みを行い、OMO施策によるリピート率向上を図りたい。