2023.02.14
【NFT販売 / 配布×ブランド化】デジタルファッションで、新たな価値創造とブランディングを実現
NFTファッションブランド「MIMÉ EARTH」発売記念イベント/心斎橋PARCO
NFT販売 / NFT配布 / NFTファッション / ブランド化
NFTの技術が普及し、様々なアセットがデジタル化している中、ファッションアイテムをデジタルデータで作成し、NFTにより唯一性を持たせたものが「NFTファッション」です。
近い将来大きな市場が見込まれているメタバース(仮想空間)においては、保有しているNFTファッションをアバターやキャラクターに着用させることも可能になると考えられています。またコピー品の防止、サステナビリティ、二次流通時の制作者へのロイヤリティ還元など、現代社会が抱えている様々な問題の解決にも有効な手段として注目されています。
HARTiが新たに立ち上げたNFTファッションブランド「MIMÉ EARTH」の第一弾はテキスタイルデザイナー/アーティスト ミズタユウジ氏のテキスタイルデザインとAIがコラボしたNFTスニーカーとなっており、限定販売を行うとともに発売記念イベントとして心斎橋PARCOにてポップアップストアを展開しました。
概要
実施期間:2022年6月25日~7月10日
実施場所:心斎橋PARCO
実施内容:
●「MIMÉ EARTH」デジタルスニーカーの限定販売
●心斎橋PARCOイベントスペースにてローンチ記念ポップアップストアの展開
●来館者記念特典NFT無償配布
課題
・商業施設の新しい商材可能性としてのデジタルハイブランドの立ち上げ
・AR着用体験コンテンツの提供
解決策
NFTファッションブランドの立ち上げとイベント開催
1.NFTファッションブランド「MIMÉ EARTH」の立ち上げ
2.テキスタイルデザイナー/アーティスト ミズタユウジ氏のテキスタイルデザインとAIがコラボしたNFTスニーカーを限定販売
3.発売記念イベントとして心斎橋PARCOにてポップアップストアを展開
NFTスニーカーの事例
本施策を終えて
①2週間のポップアップストアで200件以上の無償配布を実施
②無人店舗にもかかわらず約50万円の売上実績→商業施設の新しい商材としてのデジタルグッズの可能性を証明
③ARにて着用体験を行う新たなニーズの可能性を示唆
今後の取り組み
●「MIMÉ EARTH」第二弾以降のデジタルグッズを展開予定
●アパレルブランドとのコラボによるデジタルファッション本格展開
●NFT機能が実装されたInstagram、TwitterでのUGCによる拡散